コドモノヒ・・・

みなさんこんにちは!呂です。
  
さて今日は端午の節句でございます。
五節句の一つである今日は、邪気をはらうため菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習があります。今もあるところはあるのでしょうかね〜
ちなみに粽や柏餅を食べる風習もありますが、これは古代中国、よく言われる春秋戦国時代といわれる時代のある出来事が由来しているそうです。
  
うむ・・・またつまらん話になりそうだw
(この知識は中国関連でしりましたwww)
  
ようさん、ようさんなら・・・わかってくれるはずだ!
  
ちなみに・・・ようさんわかるよね、同じようなことがあったことを・・・
今でもなお、人々を魅了してやまない英雄、忠義を最後までまもりぬいた姿が心に響く蜀最後の剣、まあ演義と正史では異なる姿を映し出しますが、これは明らかに時代が影響されているのが顕著にわかりますね。どちらにしても今でも影響がある人ということは覆すことができない事実。
  
前置きが長くなりましたが、三国志にも同じような逸話があるんですよ。
知りたい方はコメでよろw(まぁ・・・いないだろうなー)
  
さて今日の『ピンと来た一曲』はといいますと。
BUMP OF CHICKENのアルバム『ユグドラシル』からのナンバー。
  
〜ギルド〜
  
これはDVDもでてますねー『人形劇ギルド
いい作品ですのでぜひ見てみてはいかがでしょうか。
  
今日はこの辺で。
であであ〜